Sb Skateboard Journal TOP

TANGENT

仕事していく上で、想像することって大切です。それを元に形にしていくわけだから、その元がなければはじまらない。その他にも対人関係やリスクマネジメントといった部分においても必要になってくる。それが長けている人って仕事ができる人だと思うし、自分が出会った人でも実際にそうだった。そんな良い想像とは別にネガティブなバージョンもあると思う。関わると面倒くさいから距離を置こうとか、こうなったら恥ずかしいとか、周りに変な風に思われるとか…想像力を働かせることで生まれる逃げやチャンスロス。昔に読んだ本で、人間の恐怖ってそのほとんどが想像上のものだって書いてあった。実際に起こったらどうしようって仮定に対して、ビビり不安になるんだと。でも実際にはそこまでのことはほぼ起こらないらしい。この半年ほど、あることで色々チャレンジしたけど全然うまくいかなかった。否定されるって結構ツライ。自信もなくす。でも動かないであれこれ勝手な想像するよりは、マシかなと思った。結果的には自分が抱いていた最悪な想像よりは遥か手前で大丈夫だったから。
想像力を働かせるといろんなネガティブ要素が出てくる。自分より優れている人はたくさんいる、年齢がもう…。でも決めるのは他人であって自分の想像上ではないと思う。だったらやってみた方がいい。自分が思っているより悪いことってそうは起こらないはず。
ちなみに。Momentum wheelがジャパンライダーを公募中。ネガティブな想像力は無視して、せっかくの機会だからこれにもひとつチャレンジしてみては?
http://www.bigwingskate.com/blog/?p=4828

Takehiro Hara